神秘と純粋

◎純粋が故に告白してしまう、神秘を愛するが故に秘密を守ろうとする。

Because of pureness, obliged to confess.
Because loving mystery, try to protect the secrets.
How shall I express things that are contained?



◎ボッティチェリの聖母マリアが憂いのある顔をしているのは神秘による秘密を
知ってしまったからだと思う。


◎ 言語もそうなのだろうかとふと思ってしまった。無自覚から出た言葉、意識的に出た言葉、それらが形成されて組み合わさるまで全ての経路を辿ることはほとんど出来ない。それだけ私達は常に世界を見て何かを捉えている。この花が赤いだとか、こんな花の色は存在していないが私達は花と認識する。写真は言語と同じように色は変えても輪郭が形を失うほどまでデフォルメされることは(ほぼ)無く、花は花でしか写さない。言語は世界と意識を繋ぐ媒体だと言うこと。(略)この世界が私に現れたようだ、そう思えば美しい。



随時追加予定